Preventive

自分で虫歯・歯周病を
予防してみませんか

虫歯や歯周病は、日頃からブラッシングをしっかりと行っていれば
ある程度は未然に防げる病気です。
しかしご自宅でのブラッシングには限界があり、磨き残しができがち。
虫歯や歯周病は初期段階では痛みがほとんどないため、知らないうちに進行していることもあるのです。予防プログラムは、虫歯や歯周病といった病気のリスク検査を行い、
患者様一人ひとりの傾向と予防法を練ります。
ご自身のお口の状態を知るためにも、予防プログラムを受けましょう。

8020運動

淀川区東三国にある歯科(歯医者)豊歯科医院では、80歳になった際にご自身の天然歯が20本残ることを目指す「8020運動」を実施しております。

歯科治療先進国のスウェーデンをはじめ、アメリカやヨーロッパ各国では、虫歯治療のためではなく歯のメンテナンスやクリーニングのために定期的に歯科医院に通い、予防歯科の習慣が根付いています。

一方日本では、メンテナンス率は約2%しかありません。そして、メンテナンス率の差は、歯の残存数に顕著に表れています。虫歯や歯周病にならず生涯ご自身の歯で食事を楽しむために、自宅でのケアと合わせて、定期的な歯科医院での予防処置がとても大切なのです。

8020運動 8020運動

専門的なクリーニング「PMTC」

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科医院にて専用の機械を用いて行う歯のクリーニングのことをいいます。歯科治療先進国であるスウェーデンをはじめ、世界中の先進国で広く浸透しています。

ご自宅の歯ブラシ等では落とすことの出来ないバイオフィルム(歯の表面にこびりついて固まってしまった汚れ)を専用の柔らかいゴムのチップと専用のペーストを使用して剥がし取り、悪玉菌が溜まってしまったお口の中を善玉菌が多い状態にしていきます。

歯科医院で日頃のケアでは落としきれない歯の汚れを落とした上で、さらにご自宅でも適切なブラッシングを行っていただくことで、次回の定期検診まで口腔状態を良好に保つことが可能です。

PMTCは、患者様のお口の状態に合わせて選び抜かれた専用の器機を用いて患者様のお口の中を隅々まで綺麗にします。クリーニング処置は痛みもなく、気持ちよくて眠ってしまう方もおられます。PMTC終了後は歯の表面がつるつるになり綺麗になるだけでなく汚れがつきにくくなります。

PMTCでしか清掃できない所
  • 歯と歯の間
    ご自宅で丁寧にブラッシングしていても落ちない汚れも落とすことができます。
  • 歯と歯茎の境目
    ご自分では磨けない歯と歯茎の境目をしっかりと清掃していきます。

PMTCとご自宅でのケアを徹底することで、口腔内の健康を維持することが可能です。
当院では、患者様お一人お一人に最適な予防プログラムを作り、皆様の歯の健康をお守りいたします。予防歯科をご希望の方は、大阪市淀川区の豊歯科医院へご相談ください。患者様の口腔環境を健康な状態でキープできるようにサポートさせていただきます。

その他の予防対策
ブラッシング指導

虫歯・歯周病の原因はプラーク(歯の汚れ)ですので、日々の正しいブラッシングが予防歯科において最も重要です。しかし、正しいブラッシグと言っても、歯の並びかた、大きさ、歯がない部分など患者様のお口の状態よって磨き方は様々です。

また、歯ブラシ一本をとっても様々な種類があり、自分の口に合った歯ブラシを選ぶことも大切です。淀川区東三国にある歯科(歯医者)豊歯科医院では、患者様のお口の状態を把握し、1人ひとりに合った「磨き方」「歯ブラシ」をご提案致します。

当院独自の予防プログラム

予防プログラム3つのメリット

1. 検査により、虫歯や歯周病のリスク度合いを数値化できる
  2. 歯科医や歯科衛生士によるクリーニングとフッ素塗布により、歯質を強化できる
  3. 虫歯や歯周病の兆候を早期に発見できるため、歯へのダメージが最小限に抑えられる

予防プログラムは、虫歯や歯周病といった病気のリスク検査を行い、患者様一人ひとりの傾向と予防法を練ります。

予防プログラムの流れ
  • 初診
    問診票にご記入いただいた後、いろいろとお伺いします。
    どんなことでも遠慮なくお話しください。
  • 流れの説明
    当プログラムの概要と流れをご説明します。
  • 検査
    気になる部位を中心に、以下のような検査を行って口腔内全体を把握します。

・レントゲン撮影
    ・歯周検査
    ・口腔内の状況の記録
  • 診断・説明
    お口の病気のリスク度合いによって対策を練ります。ご希望と現状を踏まえ、予防プログラムをいくつかご提案し、決定したプログラムについて詳細をご説明します。
  • プログラム開始
    内容にご納得いただいた上でプログラムを開始します。
    ブラッシング指導や歯石除去、クリーニング、フッ素塗布を行います。
  • メンテナンス
    予防プログラム実施後の良好な健康状態を保つため、定期的なメンテナンスを行います。再発してからのメンテナンスでは意味がありませんので、患者様一人ひとりに合ったサイクルをご提案し通院していただきます。
予防プログラムについて
  • 継続的な来院や健診が必要となるため、ご自身によるスケジュール管理が求められます。
  • 普段から清潔に口腔内環境を維持している場合は、治療効果を実感しにくいです。
  • 正しいセルフケアを実践しないと、虫歯や歯周病などのリスクが高まります。
  • 自費診療になるケースが多く、治療費の負担が増えることもあります。