Facility

院内施設ご紹介

淀川区東三国にある豊歯科医院は、大阪メトロ御堂筋線 東三国駅1号出口から徒歩5分、JR京都線 東淀川駅から徒歩7分とアクセスがよく、通っていただきやすいクリニックです。

また、2024年春には2階に小児専用フロアを設け、「通院が楽しくなる、アットホームな歯科医院でありたい。」のコンセプト通り、ご家族みなさんで通える歯医者さんを目指しています。

院内-1階

茶色レンガとエメラルドグリーンが特徴的な医院外観です。

医院に入って左手すぐに受付があります。

受付が終わりましたら、待合室でお待ちください。

診療室-1
療室-1

患者様同士の姿が見えないよう、診療チェアごとにブラインドで区切っている診療室です。

診療室-2

アコーデオンカーテンを閉じると、完全個室となる診療室です。

医院-2階小児専用フロア
小児専用フロア

小さなお子様の歯科診療はこのフロアで行います。歯医者さんに通うのは楽しいこと!と思ってもらえるような明るく楽しい空間です。

小児専用診療室

専用フロアで歯医者さんに慣れたお子さん、小学生のお子さんはフロア奥の小児専用診療室で治療を行います。

知育おもちゃコーナー

たくさんの知育おもちゃをご用意しています。
いろんなおもちゃで楽しく遊びながら過ごしていただけます。

絵本コーナー

楽しい絵本やぬいぐるみがたくさん!
歯科医院は楽しい場所だと思っていただけるように工夫しています。

小児フロア洗面台

専用フロアに入ると、高さの違うクマさんの形をした洗面台があります。ここでしっかり手を洗いましょう。

小児専用トイレ

ここではトイレもお子さま基準!トイレットペーパーフォルダーはゾウさんです。

• 手洗い場
  • 本棚
  • 階段
  • 絵本
  • 雲
  • 玩具
  • こども診療室
  • 保育士
  • ライト
  • 歯磨き
  • 玩具

設備機器ご紹介

歯科治療において、知識・技術はもちろんのこと、より良い治療には設備の重質は必須と考え、検査や治療に使用する設備機器の導入にも力を入れています。

また、患者様に安心して治療を受けていただけるよう複数の消毒滅菌機器を導入し、あらゆる種類の器具の消毒・滅菌を徹底しています。

歯科用CT

歯科用CT(Computed Tomography)とは、CT撮影装置とコーンピュータ処理により撮影データを3次元的に構築し、骨の状態などが正確・高精度に診断できる装置のことをいいます。従来の一般的な歯科用レントゲンでは判別が難しかった骨の厚みや密度までも簡単に計測できるようになりますので、より高度な治療が可能になります。

口腔内スキャナー

マウスピース矯正「インビザライン」専用の口腔内スキャナ―「iTero elements plus」を導入しています。特殊なカメラで撮影するだけで口腔内を精密にスキャンし、3D画像を作成します。短期間で歯型採取が完了し、患者様の負担を少なく抑えられます。

口腔内カメラ

歯や歯ぐきなどの状態を撮影できる歯科専用カメラです。内蔵のフラッシュでお口の中を明るく照らし、奥までしっかり撮影できるので、歯の形状や色も鮮明に捉えることができます。

歯科用レーザー

低侵襲な治療をサポートする炭酸ガスレーザーです。歯周病や口内炎をはじめとする軟組織の疾患に対する手術や処置の一助となります。レーザー光線を照射する部位は麻酔が少量ですみ、術後の疼痛も少なく、炎症部や傷部の治癒が促進されます。また、親知らずを抜いた後の止血効果もあります。歯科治療において、軟組織への治療手段が飛躍的に進歩したといえます。

電動麻酔注射器
電動麻酔器

歯が痛いのになかなか歯医者になかなか行きたくない原因の一つに「痛いのがいや、怖い」というお声をお聞きしします。当院では、なるべく痛みが出ないような工夫に取り組み、「表面麻酔ジェル」「電動麻酔注射器」「極細針」を使って、麻酔時に出る痛みの軽減を行っております。

カートリッジウォーマー
口腔内カメラ

カートリッジウォーマーとは麻酔を温める機械です。麻酔液を人肌まで温め、痛みの原因となる刺激を和らげています。

滅菌・感染対策
高圧蒸気滅菌器

患者様のお口に入る器具をしっかりと滅菌するために使用します。内部を高圧力にすることが可能な耐圧性の機器を用いた滅菌方法で、内部加圧で飽和水蒸気を発生させ、温度を120℃程度にすることにより、強力な殺菌効果でウィルスや細菌を根こそぎ退治してくれます。

小型包装品用高圧蒸気滅菌器
電動麻酔器

ハンドピース専用の滅菌器です。ハンドピースを傷つけることなく内部までしっかり滅菌します。大型高圧蒸気滅菌器と共に使用し、安全・安心の治療をご提供します。

超音波洗浄器

水を超音波によって振動させ、汚れを落とす洗浄装置です。手洗いでは落としきれない血液やバイオフィルムや汚れを効率的かつ徹底的に取り除き、滅菌処理の工程を最適な状態で行う為の医療用超音波洗浄器です。